2008年10月11日土曜日

電線を通って来る「火の玉」

大槻教授が主催する「火の玉観測情報センター」というのがあるらしい。(今もあるのかな?)
で、そこに寄せられた情報の中にこんな体験もあったらしい。


小学生が電話をかけようと、受話器を耳にあてると、凄い雑音が鳴っていた。
電話をあきらめようとした瞬間、受話器の話口から、直径5センチほどの「火の玉」が出現して、部屋をふわふわと飛んだ後、コンセントの中に吸い込まれたそうだ。

受話器から「火の玉」が出たのだから、相当に驚いたに違いない。

大槻教授はこの現象そのものについて語ってはいないが、プラズマで発生した火の玉は、金属に近づいたり、寄り添う性質があると言っているので、電話線を伝って室内に火の玉(プラズマ)が、入って来たということらしい(たぶん)。

ところで、プラズマってもう相当な高温で、数万度以上だったのではあるまいか・・・。
そんなものが電線を通って室内に入って来ても、大丈夫なのだろうか・・・。

0 件のコメント: