2013年2月19日火曜日

ホームラン打球の怪 

2012年8月26日

プロ野球の試合で、安部慎之助選手の打った打球が、

変な軌道を描いてバックスタンドに入りました。

まずは、その時の様子を動画でご覧ください。




打球の軌道が急激に変化しています。


何か見えない障害物に激突したかのように、角度が変化しています。

この現象を再現してみせたのが、下記の動画です。


上記の動画では「急激なカメラの角度の変化」によって、
軌道が変化したかのように見えたとしているようです。

一方、下記の動画では、ズーム機能が原因とする説です。再現ではなく、理論的証明の動画となっています。

なるほど。 この現象はテレビ画面でのみの現象だったのですね。 もし、そうだとすると、 生で見ていた観衆、選手達は何も変に感じなかったのですね?

0 件のコメント: