2013年11月9日土曜日

葬式にて・・・

母が、母の姉の葬式に行った時の話。 横たわる姉に「○○ねえちゃん、来たで」と、母が声をかけると、 母の姉は、なんと、二、三度、「まばたき」したそうです。 あら!と、母は思い、隣にいた親戚に確認すると、 その親戚も、母の姉の「まばたき」を横で見ていたそうです。 死亡してから、二日近く経過していた時のことです。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 細胞の塊である、生命の「個体」としての「死」と同時に、 全ての細胞が同時に「死ぬ」訳ではないと思うので(よくわからないが、たぶん)、 条件反射というか、希薄な反射が残っていても不思議ではないようか気がします。 あくまで、私の希薄な知識での「感じ」ですが・・・。

0 件のコメント: