2014年8月23日土曜日

複雑化するホラー、幽霊ストーリー

ホラー映画「クロユリ団地」は、

リングや呪怨のブームが終わった後で、

既に、貞子、伽椰子などの強烈な幽霊個性?が定着化した現在に、

何故、こんな時代を逆行したようなタイトルの?(私はそう思った)ホラーが造られたのか? ・・・と思っていましたが、
視聴してみると、これが、なかなか、新しかった。

サイコ・ホラーと幽霊ホラーの合体だった。

サイコ・ホラーの決定版というべき題材「多重人格」的な妄想。

そして既に古典的とも言える幽霊。 両方、既に語りつくされ、映画やドラマ、小説で書きつくされた感はありますが、 両方の合体で、新たな恐怖がありました。





コワイ話体験談も、 既に書きつくされた感じで、

マジで怖かったのは、 「超・怖い話」の1巻から20巻、「百耳袋」の1巻から15,6巻?ぐらいででしょうか・・・。

現在での怖い話体験談本は、何やら話が複雑化してしまったり、焼き直しだったりして、 シンプルで怖い体験談はないような気がします。

実体験なんだからしかたないだろ! 過去に収録された話と同じような話だったら、お前ら怒るだろ! ・・・と言う筆者側のスタンスも理解できますが、 しかし、そうなんだからしかたない。

まぁ、複雑化していくことは仕方のないことで、 これからも複雑化が進んで、

ホラーとサスペンスの合体とか(ほとんど同じか・・・)、

ホラーとバイオレンスの合体とか(って言うか、既にある)

ホラーとアクションの合体とか(あまり怖くなくなくなる?)、

ホラーとミュージカルの合体とか(マイケル・ジャクソンのスリラー?)、

ホラーとSFの合体とか(これも、沢山あるやろ!!)

ほのぼのホラーとか、

感動ホラーとか(ないこともないのでは?)、

青春ホラーとか、

恋愛ホラーとか(これもあるやろ)、

コメディ・ホラーとか(アダムス・ファミリー?)

・・・


・・・・そして、しかし 「超・怖い話」「百耳袋」の初期の作品は、 古典として、珍重されてほしい。


0 件のコメント: